• sakurastartravel

【リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京御茶ノ水2018】


6月30日、J-PALS終わりに東京医科歯科大学で開催された、リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京御茶ノ水2018に参加してきました。リレーフォーライフは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、ガン征圧を目指して取り組むチャリティ活動です。ガンとの距離感がぐっと近づいて迎えた私も今回初めてのイベント参加。


イベントブースの中でメッセージ手形を押してみたら、綺麗な手形がとれました(^o^)一周回る毎に1つ増やしていくビーズリレー周りながら、子ども達が作ったタバコ叩きゲームにも挑戦(^^)楽しみながら何周か回ってたらすっかり夕暮れ時になっていました。


講堂のルミナリエセレモニーでは、ガンでお母様を亡くした東京医科歯科大学の先生の講演を聞いた後に厳かなエンプティーテーブルのお話し聞いて、それから燈籠の明かりで灯されたお庭の中をみんなで回りました。大切な人をガンで亡くされた方、闘病中の方、いろんな方の想いが溢れた空間はまた特別な雰囲気でした。


今回は会場まで車椅子で一緒に移動して頂く中で、障害福祉の切符の買い方や電車に乗るときの車椅子の乗降介助を一緒に体験してみました。ちょっと知っていれば、やったことがあれば、車椅子の方のスムーズな移動をお得にサポートできることを体験して頂けたこと嬉しく思ってます。坂道や移動距離の長い乗り継ぎなど、今回もたくさんサポートして頂きありがとうございました!

#ガン #リレーフォーライフ

0回の閲覧