• sakurastartravel

【自然と人と人が助け合える未来に向かって】


移動時に困っているさまざまな人と、そうした人のお手伝いをしたいというサポーターとをLINEを活用して結びつける「スマホで手助け」をするサービス「&HAND」実証実験が8月中JR大阪駅で実施しています。私も週に2、3回ペースで実証実験に参加させて頂いています。

【スマホで手助け&HANDとは・・・】 http://www.andhand-project.com/

大勢の人が行き交う大阪駅の人混みの中でどんな風に誰が助けてくれるのだろうか?と思ってましたが、JR大阪駅の実証実験エリアに入った途端早速サポーターの方とマッチング。今回は阪急百貨店の前の御堂筋南口地上から、地下鉄御堂筋線北口まで道案内を依頼してみました。 大阪駅をよく利用される方であればJR大阪駅と地下鉄御堂筋線の乗り換え経路の道案内を簡単に案内できそうに思えるかも知れません。しかし今回助けて下さったのは大阪駅をほとんど利用しない県外の方でした。私が車椅子での移動だったため、JRの駅員さんや道行く方に移動経路やエレベーターの位置を質問しながら改札まで無事たどり着きました。普段利用しない慣れない大阪駅を丁寧に道案内してくださった優しいサポーターの方には感謝です。

障がいのある方・ベビーカーユーザー・訪日外国人観光客の方・・・それぞれ人によって外出時に必要とするサポートは異なりますが、少しでも安全に不安が少なく外出できるよう、いろんな視点で考えながらより良いサービスとなるよう応援しています。 スマホ利用されていてLINEが使える方であればどなたでも登録できますので、ぜひ気になった方は利用してみて下さい。


#HAND #スマホで手助け

1回の閲覧