• sakurastartravel

【ユニバーサルツーリズム勉強会in秋葉原】



今日は夕方から一般社団法人Travelforwardさんの、「Special needs×Travel 勉強会」でユニバーサルツーリズムについてお話させていただきました。 旅行を楽しんだ人々から、身体的・経済的理由等で旅行が困難な方々への旅行体験の贈り物を橋渡しされている一般社団法人Travelforwardさんのイベント。櫻スタートラベルの起業2年目を迎える節目。初めて障害当事者が運営する旅行会社の現場にいる私が「旅行」について皆様と情報共有しました。継続的な治療生活が必要な障害者の持続可能な就労の場所作りに挑戦中の私も、改まって人前でお話する機会はバリアフリー展以来です。障害当事者として、旅行会社として、両方の視点からユニバーサルツーリズムと旅行分野でまだ浸透していないイメージがある「合理的配慮」の着地点を見つけられたらと日々外出支援を続けています。 今回のイベントではユニバーサルツーリズムについて、難病障害当事者の視点と旅行会社を運営する事業者の視点から、好事例や課題や生活のリアルをお伝えしました。実際障害やご病気などで外出が難しい方にとって、どんな配慮やサポートが必要で、現実問題外出を可能にするためどうすればいいか?これから一緒に考え行動していけるきっかけになれば幸いです。

お仕事終わり方々からご参加いただきました皆々様、会場準備していただいた皆様、会場提供頂きましたサイコムブレインズさん、美味しいケータリング「tiny peace kitchen」さんありがとうございました。

家族を外に連れ出してあげたい!障害のある方を街中で見かけたら声をかけてあげたい!一緒に旅行する事を楽しみたい!みんなの心に秘めた挑戦がまた大成功するよう願ってます。今日ご参加いただきました皆さまにまた良い報告できるのを楽しみに、私も治療にお仕事に誰かのサポートに色々挑戦頑張りますので、またどうぞよろしくお願いします!

【一般社団法人Travelfoward】 https://travel-forward.org/


#ユニバーサルツーリズム #講演会

1回の閲覧