• sakurastartravel

甑島ユニバーサルモニターツアーに参加

1/18-19、甑島ユニバーサルモニターツアーに参加してきました。

今回のモニターツアーはこしきツアーズが主催、トラベルヘルパー2人が同行。車いすユーザーは私ともう一人、盲導犬ユーザー1人。

参加者は全部で鹿児島を中心に関西(私)や関東から10名。私はほぼ皆さん初めまして。

前泊していた鹿児島市内のホテル近くに集合し串木野新港のフェリー乗り場へ。

甑島に渡るにはフェリーしかありません。だいたい1時間ほどです。

島に到着後、海鮮焼きの昼食、バスにのって景勝地を回り、武家屋敷散策、そしてお宿へ。

夕食はどれも美味しかったです。1日目からほぼすべての料理にきびなごが入っていました。関西人の私は初きびなご。おつくり苦みも臭みもなく美味しかったです。

超ラッキーなタイミングで満天の星空が見えました☆

2日目。朝食は豆腐とひもの。ここでもきびなごのおつくりが。

厚揚げの薬味だったねぎのごま油炒めをのせるとこれまた美味しい。

その後、みんなで旅の安全を祈願しに神社参拝。そして断崖クルージングへ。その大きさは結構圧倒されます。

帰りのフェリーでは名物断崖バーガーを昼食で。断崖だけあって高さがあり食べるの難しかったですが、美味しかったです。

今回のモニターツアーは私の一番苦手とする「バリアフルな環境」をどう楽しむか、自分で経験してみないと、と不安をもちつつ離島という楽しみの方が大きくなって申込みを決断。人の温かさにふれた素晴らしい楽しい2日間でした。

確かにバリアフルな面もありますが、それを超える景観、食事、人の温かさに癒されました。