• sakurastartravel

【大阪のバリアフリーお花見スポットを下見しました】


出先でのトイレ問題・移動の問題でなかなか外出が困難で外出先で季節のイベントを楽しむことが難しい。といった声が難病患者会やご高齢の方から多数あったので、せっかくの春の桜を安心してゆったり楽しんで頂けるよう、バリアフリーな大阪のお花見スポットを下見してきました。

「駅から近い・身障者用トイレがある・段差が少ない・屋内からでも桜が楽しめるスポット」を条件に探し、大阪環状線の桜ノ宮駅近くのリバーサイドホテルに下見へ。


ホテルは桜ノ宮の駅からも近く、障害者駐車場が完備されていて、レストランからは毛馬桜之宮公園の桜が見渡せます。少し移動しますが屋上階には障害者用トイレ(下の写真)も完備されていることを確認してきました。足下に不安があったり、トイレの心配な方も安心して桜とお食事が楽しめます。


ホテルを出てすぐの毛馬桜之宮公園へは、公園沿いの道を下っていくと写真(下)の場所から入れます。公園までの道は車椅子の場合、軽く介助して頂ける方がいると助かる傾斜です。


公園内には身体障害者・オストメイト・乳幼児対応のトイレがあることも確認してきました。花見のピーク時期には大変混み合うかもしれませんが、お手洗いがある公園内でお花見をゆっくり楽しめそうです。


障害や病気がある人もそうじゃない人もみんなが楽しい春のひとときを共有できるよう、4月1日(土)、4月4日(火)の12:00〜の日程でお花見ランチ会を開催します!(現在両日とも12名限定で先着順で予約可能)良ければお友達やご家族を誘って気軽にご参加ください。お一人での参加も大歓迎♪みんなでお話しをしながら楽しい時間を過ごしましょう。


<イベント概要>

企画期日:2017年4月1日(土) 集合時間:12:00 集合場所:大阪リバーサイドホテルフロント前 食事場所:10Fレストラン スカイレインボー 募集人数:両日とも12名(ホテルの予約状況等により、先着順とさせていただきます) 料  金:お一人様3500円 申込締切:2017年3月16日(木)中

※料理のグレードアップをご希望の方は、+1,700円で八重桜に変更可能。 ※飲み放題をつけたい方は、+2,000円にて承ります。 ※グレードアップ・飲み放題ご希望のお客様は申込時にお知らせください。 ※お食事にカットが必要な方は、事前にお申し出ください。 ※花の開花は自然現象に付き見頃が前後する場合がございます。 ※障害者用駐車場には数に限りがあるので事前予約が必要です。お問い合わせ申し込みの際にご連絡ください。

【櫻スタートラベルお花見ランチ企画のポイント】 ・眼下には大川沿いに咲く毛馬桜ノ宮公園の桜並木、大阪城やあべのハルカスも見渡せ、眺めもバッチリ。バリアフリーな環境でお食事とお花見が楽しめます。家から外に出てみんなと楽しい春のひとときを過ごしましょう♪ ・大阪の桜の名所「毛馬桜ノ宮公園」がランチ会場のホテルからすぐ近く!公園内には身体障害者・オストメイト・乳幼児対応トイレもあり、お花見をゆったり安心して楽しめます。 【イベント会場へのアクセス】 大阪リバーサイドホテル(大阪市都島区中野町5-12-30) JR大阪環状線「桜ノ宮」駅徒歩5分程度(東口にエレベーターあり) ホテル案内:バリアフリー、車いすトイレあり。駐車場(無料)あり。

【お問い合わせ・お申し込み】 櫻スタートラベル  大阪府知事登録旅行業 第3-2857号(櫻井・太田) T E L:090-8572-9032(代) F A X:06-7635-5186 メール :sakura.star.info@gmail.com お名前・参加人数(参加人数が複数の場合はすべての方のお名前)・ご連絡先(tel、mail)、参加ご希望日(1日または4日)をお申し込み時にお知らせください。Facebook、SNS経由でもご連絡お待ちしております♪普段中々集まることが出来ていない仲間を誘って参加するも良し!外出がおっくうになっている人も、この機会に外に出てみませんか?ゆっくりのんびり交流をしましょう(*^_^*)

#大阪 #お花見 #バリアフリー

171回の閲覧