• sakurastartravel

【車椅子で大阪ハロウィンのど真ん中へ】


先日の10月31日ハロウィン、大阪ではたぶん1番人が集まり賑わうであろう盛大なイベント! 車椅子でも参加してみたいと言っていた太田を連れて車椅子でハロウィンのど真ん中へ飛び込みました。 向かった先はグリコの看板で有名な道頓堀の戎橋でハロウィンの仮装をしたと観光客がドッと押し寄せました!


ミニオン・大根・花嫁・ゾンビ・スパイダーマン・マリオ・SWAT・ミニモニ・ワンピース・ジブリ・鉄腕アトム・ゴジラなどなど・・・ 今年もいろんな衣装にコスプレをした方、またその集まりを見たい方が一斉に集まりました。


写真の戎橋のモニターの写真を見て頂いて分かるように、ものすごい人が密集してギュウギュウに押し合いながら通行して行きます。

私達はこの中を安全に気をつけながら車椅子で向かったのですが、、、 コスプレをした方が車椅子の人が通るから道空けて!と手を差し出してくれたりする場面が何度もありました。

もちろん道頓堀に飛び込む方や泥酔して運ばれる方もいる混沌とした中で決して安全という場所ではないのですが、 優しい気遣いに助けられてみんなと同じハロウィンの賑わいを感じることができ楽しい夜になりました☆


寒い夜の終わりは、車椅子の人でも行けるよ!と教えて頂いた居酒屋さんでお疲れ様会。 車椅子では通路幅狭い店内ですが、粋な店員さんが案内して頂き気持ちよく食事をすることができました。 すべて完璧バリアフリーではないお店も、人の優しさで利用が可能になることをもっともっと発信したいと思います。 必要な情報や安全が確保されれば行ける場所の幅がグッと広がることを感じた夜になりました。

#ハロウィン

8回の閲覧