• sakurastartravel

【清水寺紅葉ライトアップ夜間特別拝観】


今回は紅葉を見に清水寺の夜間特別拝観に行ってきました。 上り坂下り坂、段差が境内にあって苦手としている寺社仏閣は紅葉のベストスポット。 今回は車椅子ルートで石階段を回避させていただき、友人と参拝してきました。 車椅子ルートで境内を進むと最初に行き着くのは特別拝観中の成就院。


前の池には紅葉が綺麗に湖面に映る鏡紅葉。多くの観光客の方がカメラを構える紅葉撮影スポットです。 成就院から参拝ルートを進むと、綺麗にライトアップされた三重塔。


本堂はただいま改修工事中。伝統的な工法?で景観配慮した囲いに覆われた本堂を眺める風景は、またいつもと違って和の美しさです。


改修中の清水の舞台に真っ赤な紅葉、京都の夜景に映える京都タワー。11月25日現在、紅葉ちょうど見頃でした。 音羽の滝の茶店ではあったかいお蕎麦で、冷えた身体をあたためました。この日の隠れメニュー月見きつねそばです(^^)


三重塔を見上げる場所も、ポスターに使用されている紅葉撮影スポットで賑わっていました。 参拝を終えた後は帰り道に甘い物でひとやすみ。


ご当地限定の可愛い月見うさぎのわらび餅とお団子をいただきました。


可愛いわらび餅は食べるのがもったいなくなりそうでしたが、絶品でした♪香りのよいゆず蜜味はオススメです。 失語症理解のための講座終わりに向かった紅葉狩り。絶景と美味しい物を満喫して会話も止まらず、とても素敵な思い出となりました。

#失語症

1回の閲覧