【有料老人ホームのご利用者様と京都日帰り旅行へ】


9月22日、有料老人ホームのご利用者様を京都日帰り旅行にご案内しました。 大阪から福祉タクシーでお昼頃に京都へ向かいました。


昼食はホテルセントノームの京料理「山水」さんに向かいました。店内は落ち着いた雰囲気で、お店を出てすぐの場所に多目的トイレが完備されています。 食事会場では、鯛の炙り茶漬け御膳を頂きました。お得な京料理ランチ、香ばしく上品なお茶漬けに京漬物にごま豆腐に水物、美味でした♪



昼食後お手洗い休憩を挟んで、福祉タクシーで京都市内散策へ。今回はお住まいになられていた懐かしい町並みを見たいとのご希望で、お客様のご希望の地を福祉タクシーで自由に巡りました。 結婚写真の前撮りをされていたり、着物体験をされた大勢の観光客で賑わう祇園を散策へ。


白川通りや花見小路をのんびり車椅子でご一緒させていただきました。


お客様の不安も大きく障害の特性によりお話しが難しい状況だったのですが、 午後からは約10年ぶりに訪れる慣れ親しんだ京都の景色を見て散策して、 鴨川の風景を見て昔は川遊びをしていたこと、よく訪れた食事場所の美味しい料理のこと、仲の良かったご友人のお話しなど、 記憶が蘇ってきたのか時折微笑みながら昔の思い出の地を楽しんで頂きホッとしました。 当日は曇り空から雨模様に代わりお外を観光できるか心配でしたが、 介助者、福祉タクシーの皆様のおかげで雨の中でも無事に旅を終えました。 お世話になった皆様、雨の中お疲れ様でした。ありがとうございました!

#京都

0回の閲覧