• sakurastartravel

【岸田ひろ実さん、「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」の出版記念講演会に参加してきました】



昨年ユニバーサルマナー検定でお世話になった、株式会社ミライロの岸田ひろ実さんと娘さんである岸田奈美さんの自叙伝「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」の出版記念講演会に参加させて頂きました。

講演会場には手話通訳さん。壇上で話される内容をパソコンで高速入力し、文字による情報提供を補助するパソコン文字通訳者さんも。講演会の会場は障害の種別、有無に関わらずみんなが安心して講演を理解しやすい会場準備が万全に行われていて、スタッフの方々が声かけして下さりホッとする会場でした。


壇上の岸田ひろ実さん親子はもちろんですが、私は障害がある方もない方もみんなが参加しやすい体制を準備頂いたミライロさん全スタッフの方々の気遣いや心配りに感謝でした(*^_^*)

本を手にとった時の「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」という著書のタイトルはすごく衝撃的だと思います。講演のトークショーで娘の奈美さんが言った言葉の意味や当時の心境が語られていましたが、、、

死にたい=生きたいという言葉の裏返しと思える人生を歩んでらっしゃる岸田さんの笑顔の力はやっぱりすごいや(^-^)

講演終わりには本にサインをして頂き少しだけお話しをさせて頂きました。1年前、障害があり全部の実技カリキュラムができませんがいいですか??と検定に参加した不安な私をいっぱい褒めて頂いた岸田さん。1年ぶりに見る笑顔もとても素敵でまた憧れました(*^_^*)

実は私が使っている車椅子は憧れている岸田さんの真似っこして、カッコイイ車椅子がいい!!と選んで相談して作成した車椅子です。

手で上手く扱えずヘルパーさんに介助して頂いてしか車椅子で外出したことない私ですが、岸田さんに完成した車椅子をお見せしたくてこの日初めて1人で梅田まで行きました。案の定疲れ切って帰りが心配でしたが、参加された方にタクシー乗り場まで車椅子を押して頂きました。講演会をきっかけにいただいた新しいご縁に感謝です。

素晴らしい人生の鍵はいつでも笑顔(*^_^*)♪

#講演会 #バリアバリュー