• sakurastartravel

【日本三大祭り「天神祭り」の船渡御と花火打ち上げ会場を車いすで下見へ】


7月25日夕方から日本三大祭りの「大阪天神祭」の会場を太田と来年の下見を兼ねて行ってきました。



打ち上げ花火も楽しみですが、行き交う船や観覧客の皆様と大阪締めしながら大川を巡る船渡御の船の上からお祭りを楽しむのが天神祭りの醍醐味です。写真は大川沿いを行き交う船渡御。弊社でも販売させて頂いた地元旅行社さんが多数乗船する金幣船は今年も大盛り上がり!!活気のある大阪締めで観光客の声援に応えて下さいました! 花火打ち上げ会場のある毛馬桜ノ宮公園の大川沿いは、数多くのお祭り屋台とレジャーシート並べて花火を楽しまれる観光客の方々で埋め尽くされていました。お祭り中はひたすら川辺で写真や動画を撮って、途中屋台グルメも楽しみました♪マンゴースムージーは哺乳瓶に入ってたのが可愛くて人気でした(*^_^*) 車いすで人混みの中花火打ち上げ会場付近へ飛び込んでみたところ・・・ 花火打ち上げ会場付近に向かう道のりは、急勾配のスロープ、川辺へはところどころ段差、お手洗いは長蛇の列、帰り道はまた駅前に近づくにつれてすごい人混みで、接触しないように車いすで進むのが大変な状況でした(×_×)それでも、車いすで人混みと暑い場所は苦手だった太田も初めてお祭りの中に飛び込んでみて、目の前で打ち上がる花火や船渡御を間近で楽しめて「大満足!」とのこと。 病気や障害が原因で行けなかった場所に到達することは、誰かの協力だったり後押しや準備もあって、達成したときはとても大きな自信と達成感と仲間が生まれます。


その場所に行かないと見えない景色や出会いに感動があることを、たくさんの方に知ってほしい!熱い思いを持ってご旅行手配やサポートを継続中の櫻スタートラベルでした。


20回の閲覧