【非営利公益活動団体 京都トラベルサポーターの会 定期総会と交流会に参加】



非営利公益活動団体 京都トラベルサポーターの会 定期総会と交流会に参加してきました。

高齢や障害があり、したくてもなかなか1人で旅ができなかったり、同行する家族等も介助をするには不安なので旅をすることには躊躇・・・といった声をよく聞きます。また、施設に入所していて、職員が旅に同行できない、といった事情のある場合があります。 そんな方たちの「旅をしたい!」という夢をかなえるために、有償ボランティアのトラベルサポーターを利用する方法があります。 <京都トラベルサポーターの会> http://yumetourist.sakura.ne.jp/saporter.htm

昨日はトラベルサポーターとしてすでに旅のお手伝いをされている方たち、京都観光おもてなし大使として活動されている方のエピソード報告会もあり、情報交換を行ってきました。 ○○障害や高齢で配慮が必要、と一言でいっても、個人個人によってしてほしい介助のあり方や、してほしくない介助のあり方が違います。そういった前提を崩してしまうと大きな事故にもつながりかねません。 そんなエピソードも含め、いろいろと学びにつながった時間となりました。

総会のあとは食事をしながら、レアな情報も。櫻スタートラベルの活動にも盛り込みたいヒントがたくさんありました。 北見さん、皆さん、ありがとうございました!


0回の閲覧