【人との繋がりを感じられる優しい時間〜ハーバリウム体験〜】

6月15日(金)、sweetroom(スイートルーム)の中芝先生をお迎えして、ハーバリウム体験イベントを社会福祉法人白寿会の特別養護老人ホーム白寿苑にて開催しました。

今回は室内でも楽しめるお花をきっかけに、少しでも多くの方がみんなと楽しめるきっかけになればとお花のイベントを開催。普段病気と向き合う生活を送る私達も含め、外に出かける機会がなかなかない、部屋から出る機会も少ない。何かきっかけがないと楽しむ機会が少なくなりがちです。今回はなんとか外に連れ出してあげたいという優しいスタッフの皆様のお声掛けのおかげで、不安や心配を乗り越えてみんなで楽しめたイベント。今回も笑顔溢れる優しい時間となりました。

今回はお花をきっかけに、自分の意志で好きな事を楽しみながら外に出て行ける良い機会となりましたこと嬉しく思います。手作りで完成した作品に目を輝かせて、にっこり微笑むみんなの姿が印象的でした。ご協力いただきました白寿苑の皆様、講師の中芝先生、ありがとうございました。

〜ご参加いただいた皆様からのアンケートや感想〜 ・「在宅生活から施設での生活に変わり気持ちが落ち込んでいた方が誰よりも活き活きしていたことが嬉しかった」 ・「自分から外に出ることがまったくなく、中々自分から外に出るきっかけがなかった方を今回誘うことに成功して久しぶりに楽しそうな姿が見れてよかった」 ・「初めて参加させていただきましたが、とても優しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。」 ・「みんなと話すのが好き。そういう場があれば嬉しいです。」 ・「少人数で丁寧に先生が気にかけていただき楽しむことができました」 ・「久しぶりに楽しかった」などなど。 普段はお一人で外出0だったのが、今回みんなと楽しい1に変わるきっかけ作りとなったこと。当日を迎えるまでの丁寧な誘い合いのおかげで、不安を感じて諦めることなく好きな事に取り組めたことなどなど。大変嬉しく思いながらアンケートを読ませて頂きました。たくさんの嬉しいコメントありがとうございました!

You Might Also Like: