【車椅子と杖で行く海外旅行初挑戦成功に向けて】


12月18日〜23日の日程で、難病当事者が運営する旅行会社の櫻スタートラベル×身体的・経済的な理由に旅が困難な方々に旅を支援する一般社団法Travelfowardのユニバーサルツーリズム第1弾。車椅子と杖で行くウルル(エアーズロック)とシドニーを巡る6日間の旅を実施しました。 手動車椅子、電動車椅子、杖歩行、移動手段も体調管理も様々な参加者が、疾患や障害特性で苦手な移動とコミュニケーションを互いにサポート。障害のある方もない方も、参加者それぞれの旅の課題を助け合いで解決しながら、それぞれの旅への想いを叶えにチャレンジしました。 櫻井自身も闘病開始後初初めての海外旅行で、車椅子と杖で海外添乗にチャレンジ。 今回の旅行のために6月から約半年間、入退院を繰り返しながら病室の中で旅行手配を進めてきました。

初日は旅の目的地エアーズロックへの移動。

歩行が可能な方も困難な方も感動する大自然の景色を一緒に見るべく、ヘリコプターでの遊覧飛行を行いました。 それぞれ心配する家族に不安な中見送られながらも、互いに助け合い無事に移動と1日のアクティビティを終えました^^

You Might Also Like: