【闘病記 新刊案内 今できることを「今」楽しむ シャルコー・マリー・トゥース病を半世紀生きた私の戦略 太田啓子 星湖舎】
- sakurastartravel

- 5 日前
- 読了時間: 2分
弊社太田の闘病記が2025年11月21日に株式会社星湖舎さまより出版されます。
難病や難病障害当事者についての生き方や考え方の理解を深めるきっかけになれば。
出版に際し、取材にご協力頂きました皆様ありがとうございました。
以下、星湖舎様より書籍の案内になります。
新刊案内シャルコー・マリー・トゥース病では初めての本格的な闘病記!
シャルコー・マリー・トゥース病(CMT)は、末梢神経に障害が起こる進行性の病気です。
手足の筋萎縮がゆっくりと進み、現時点では効果の証明された治療はありません。
補装具の見た目を気にした子ども時代。
手術で補装具から解放された学生時代。
病気の進行を思い知らされた社会人時代。
そして障害受容をきっかけに大学院へ、障害者福祉の研究へと進みます。
障害者として半世紀生きてきて、やっと今だから言えることがあります。
約50 年CMT患者として生きてきた著者が「見てきた景色」をぜひ知ってください。
便利な福祉用具や生活の工夫も紹介しています。
11月21日発刊!
四六判、204頁
定価:本体1,700円+税
★Amazonなどで予約受付中!









コメント